Home Archives January 2010

January 2010

連発①

今年、一発目のオープン!

オレの前職でお世話になった人の会社のネットショップ。

若い世代にはなかなか理解されにくい、超こだわりの手作り商材のギフトショップ『あした葉 WEB SHOP』。

店頭のお客さんは、平均年齢60か?

さてネットの世界でどう勝負するか、楽しみでありつつ、イイ結果を残したいね。

みなさん、敬老の日など、ご年配の方への贈答品はこちらから。

http://www.ashitabaweb.com/

あした葉 WEB SHOP

FF台頭

今まで何回か書いたことあるけど、Firefoxユーザーです。

で、興味ある記事の転載。

かなりシェアが切迫してきた。

個人的にはイイことだ。

ChromeにFirefoxの今あるすべてのアドオンが対応するまでこの状態か、もっとFirefoxユーザー増えんだろうな。


ブラウザーシェア率

http://www.michaelvandaniker.com/labs/browserVisualization/
↑ココでもっと詳細が載ってるよ。

死ぬキャラがわかる

映画で死ぬキャラがわかるってかいたけど、死ぬキャラが分かるっていうより、予想通り死にそうなときにやっぱり死ぬっていう死に方が死ぬのがわかるってことかな。

さて、↑の分の中に何回「死」という字を使ったんだ…


死ぬんだろうけど、まさかこのタイミングで死ぬのかぁ~っていう映画と俳優、『DEEP BLUE SEA』のサミュエル・L・ジャクソン。

この映画、最大の見せ場だね。

このシーンがあるから、最後まで観れた記憶がある。


感想箇条書き

・上記のシーン(むしろコレがすべて)。
・Cool Jがカワイイ。
・原題『DEEP BLUE SEA』、邦題『DEEP BLUE』…邦題を用意した意味ある?

DEEP BLUE SEA
『DEEP BLUE SEA』

ユルいのかアメコミ

なんか相当偏ってるなぁ…

まぁ映画なんて好みスゲェ出るもんねぇ。

『HELL BOY 2 - Golden Army -』観てみた。

HELL BOYはアメコミ独特の哀の部分をあまり感じないから、なんか新鮮だ。

いやレッドはレッドで苦悩してんだろうけど、あんまり伝わってこないんでそれがイイね。


個人的にはブルーの動きがスキだな。

ストーリーもサクサク進むから、MARVELモノの中でもスキな方。


感想箇条書き

・なぜ仲間の人間のスタッフは戦うんだろう…それも余裕があるふうに。
・レッドの拳銃の威力。人が作ったものなら、スタッフでも敵を倒せそるってことでしょ。
・ブルーは全く戦わない。てコトはレッド一人…
・死ぬキャラがわかる。分かんないようにしない方がイイんだろうか?

HELL BOY 2 GOLDEN ARMY
『HELL BOY 2 - Golden Army -』

続・ユルい映画

イヤイヤ、ユルい映画にドップリ潜る…

Jus' Like This!

うん、しかしユルいのしか観てないねぇ。

最近、ていうかココ数年、ユルすぎる…

こんくらいが調度イイ。実際はこんなユルさがない分ね。

無いものねだりということにしとこう。


感想箇条書き

・メグ・ライアンの目元の老け込み具合が気になる…が、基本的には好きな顔。歳とったねぇ…
・コリン・ハンクス関連、なぜかみてしまう。
・コリン・ハンクスと並んだ時のバンデラスの顔の大きさと割と背が小さいコトにびっくり。
・ストーリー…普通。捻りなし。

My Mom's New Boyfriend

My Mom's New Boyfriend
『My Mom's New Boyfriend』

同じ映画のポスターなのに全然イメージ違う…
上のだとイメージ通りだけど、見る気になるのは下か…
でも下のポスターで期待したら、かなり裏切られた感が残るんだろうなぁ。

キャリア

話し方でマスターっぷりがわかるっていうトコがイイね。












商売だけどね。

今日の新聞、なにげに読んでたら気になる記事(?)というか文章(?)、コトバを目にした。

去年の11月に決まってたらしい…

昨季からJ2に昇格したファジアーノ岡山のホームスタジアム、桃太郎スタジアムの名前が変更するらしい。

kanko学生服の尾崎商事がメインスポンサーになってるらしくて、kankoスタジアムが新しい名前ということです。

スポンサーでお金出してるから、とやかく言えないけど、普通考えて桃太郎スタジアムの方が岡山REPしてるでしょ。

スポーツチームは超REPホームタウンなんだろうからね、ビミョーだ…


まぁイイけど。

来年こそは生観戦するぞ!

何でもイイんだ

プロレスがテーマのTVって昔は『リングの魂』くらいしかなかったから、これは楽しみ。


この番組でもいってたけど、勘違いから人気が出るコトもあるから、すべては継続だ。

現在の新日の見所の一つ『永田の白目』

永田裕志

何周かまわって

子供の頃って、やっぱりマクドナルドが好物で、でも親があんまり食べさせてくれなくて、だから余計マクドナルド食べたくって…

高校くらいで、ちょっとマクドナルド食べれるくらいの小遣いは持ってて、なんとなくたまれるし、チョコチョコ食べてた。でも美味しいとは思わなくなってたなぁ、今考えると。

大学生ん時は、マクドナルドよりモスの方、好んで食べてた。モスの方が美味しいから、むしろマックは無しみたいな感じしてたなぁ。

ロンドンいたときは、なにせロンドン、食べ物マズすぎて、マックばっかり喰ってた。でもマックの牛肉もありえんくらいマズくて、チキンバーガー(20%)かフィレオフィッシュ(80%)って感じだたなぁ。

仕事はじめてからは、酒ばっかり呑んで、昼休みはゆっくりしたかったから、マック行くことなくて…てかマック食べたいとは思わなかった、たぶん5年くらい。

で、何周か回って、最近マックばっかり喰ってます。

中毒だね…

テキサスバーガー


ちなみにジャイアント馬場の好物はハンバーガー…(マックかどうかは知らんよ...)

Ski Beatz 「We Can Do It Big (feat. The Cool Kids & Stalley)」

  • 2010-01-19 (Tue)
  • PV

Juelz Santana 「Forever Harlem (feat. Jim Jones & Tobb Cobain)」

  • 2010-01-19 (Tue)
  • PV

Mos Def 「History (feat. Talib Kweli)」

  • 2010-01-19 (Tue)
  • PV

佐藤嘉彦 展示会

なんか久しぶりにピュアな好奇心で会場に向かったね。

佐藤嘉彦 仮面展示会 @ SYNERGY 73

まずこの会場だったSYNERGY 73 ていうカフェなんだけど、イイ雰囲気でまた普通にお茶しに行きたいと思った。


昨日から開催で、予定通り今日行ってきた。
この展示会を知った時から、ASIATIKもかなり興味を持ってたんで、ASIATIK、SHIRANUI、キー(ex CHOTOTSU)、LINOのメンバーで…

この展示会は、寅年にちなんでタイガーマスク特集!

これだけのタイガー一同に見れるのってまずないよ。

金光の虎ことASIATIKのタイガーマスク試着ぶりと、似合いっぷりにはヤラレタ...


佐藤さんは、岡山県在住のマスク職人で、もちろんKBCマスクの生みの親。
たぶん04年くらいかな…佐藤さんの存在を知ってすぐさまオリジナルマスクをオーダーして
そこから今のKBCが始まった。そういっても過言じゃないね。


久しぶりの再開だったけど、オレらの活動もフライヤーなどでチェックしてくれてたみたいでありがたいね。


2010年、こりゃリニューアルしかネェな...


とりあえず今月いっぱい展示会してるんで、気になる方は是非。


佐藤嘉彦 展示会
佐藤嘉彦 タイガーマスク展示会

ASIATIKとLINO
KONKOTIGER&リッちゃんタイガー

SHIRANUIとASIATIK
SHIRANUIとKONKOTIGER

佐藤嘉彦 展示会
SHIRANUI、佐藤嘉彦、HAGAKURE

ぬるま湯に浸かってるからのぼせない

なぜかベン・スティラー関連は必ず観てしまう。

たぶんユルさが心地イイんだろう…

なんで期待通りのユルさと、直球なストーリーで楽しめた。

疲れた時とかはこういうのに限るね。

HEARTBREAK KID

『HEARTBREAK KID』

特にタイトルはないかな...



今年初

PLAN Bの冒頭にあるように、とりあえずTrees~

新年会的な集まりで、まずは呑む。

で、AsiatikとWKとでMARSのポチョムキンのアルバムリリースツアーの観戦へ。

Twitterで久しぶりにつながったDJ GOSSYに、Twitterの勢いそのままに約5,6年ぶりに再開。
Twitterの記念すべき初の有益な結果だ、コレは!

結構、長時間、呑みながら話込む...

気づけば朝だ...

若いMC陣に「この時間までいるの珍しいっすネェ」といわれる...

ライブ、楽しませてもらいました。

今年初のイイ刺激!

やっぱ東京の同世代は刺激的だ。

「Brand New Love」、カッコイイね。

iNUNOHANA、RELE aka MOSHIN、LINOと、みんないた、誘い合わせてたわけじゃないのに。
結局、VOCADISCのメンバー、気になるアーティスト、似てるんでしょう。



Big Boi 「Shine Blockas (feat. Gucci Mane)」

  • 2010-01-09 (Sat)
  • PV

Jay-Z 「On To The Next One (feat. Swizz Beatz)」

  • 2010-01-09 (Sat)
  • PV

Shabaam Sahdeeq 「Nite Time (feat. Sadat X & General Steele)」

  • 2010-01-09 (Sat)
  • PV

拡張野郎

拡張野郎です。

Tiwtterを便利に快適にと日々思ってるんだけどね。

Twitterクライアントってメチャメチャ数がある割に、「オレはコレは使わんなぁ…」っていうのがほとんどかな。
もっと便利にならんかなぁと。

Firefoxユーザーなんで、echofonがメインです。
てかechofonなかったら、たぶんつぶやいてないかも…

てくらいメインに使ってる。


で、Twilogは別に使用してるっていうよりなんとなく…
日別のつぶやき件数が見れたり、Twitpicで投稿した画像がタイムライン上で見れたりで便利かなってくらい。

Twitpicを使ってる理由は、他の画像関連のモノより元のTwitterのデザインに近いからっていうだけ。

で、今日、拡張したのがPower Twitter

これはクライアントっていうよりTwitter本体をパワーアップさせるって感じか?
Firefox、Chrome(現在対応中)、Safari対応の拡張機能です。

コレを使うと
・Twitterのページから画像のアップロードが出来る。(選択したクライアント経由で。)
・Twilogみたいにアップされた画像がタイムラインで確認できる。
(Twilogとはちがって、フォローしてる人のアップ画像も見れるし、他の人のタイムラインでも見れる。これ便利。)
・ショートリンクが使用できる。
・タイムラインにアップされたYoutube、音楽ファイルが再生できる。
・張られたリンクがわかりやすくなる。(この意味は使用して確認してみて。)

あんまり使わないけど、Facebookと連動できる、Twitterサイト上で。

と、まだ未使用な部分が、フォローしてる人の表示が設定出来るらしい...たぶん。

Firefox、Chrome、Safariユーザーなら、拡張するしかないね、超便利!

http://powertwitter.me/

年末BOMB

09年の12月は、いろいろリリースされたねぇ…

どれも刺激的でした。

Tou-Gen Kyou / SPIRITS

NO LOOK PLANのアルバムでも数曲参加してたFEIDA-WAN、VALLY、CAPのTOU-GEN KYOUの1stアルバム。

ジャケの写真撮影はASIATIK!

ヤバス…

Michael Jackson 「This Is It」

  • 2010-01-03 (Sun)
  • PV

Souls of Mischief 「Proper Aim」

  • 2010-01-03 (Sun)
  • PV

Snoop Dogg 「Pronto (feat. Soulja Boy)」

  • 2010-01-03 (Sun)
  • PV

Jay-Z 「Young Forever (feat. Mr. Hudson)」

  • 2010-01-03 (Sun)
  • PV

Jay-Z 「Young Forever (feat. Mr. Hudson)」

Ras Kass 「Thank You」

  • 2010-01-03 (Sun)
  • PV

Ras Kass 「Thank You」

Slum Village 「Da Night」

  • 2010-01-03 (Sun)
  • PV

Slum Village 「Da Night」

09年末後記④ 12/31 カウントダウン

まさかカウントダウンライブに出ることになるとはね。

老兵、鞭打って出陣。

珍しくVOCADISCメンバー全員、来てた。

クラブで年越ししたの15年ぶりくらいか?
↑これで年齢バレるだろうけど…

家でダイナマイト見て、酒を呑みまくってから、いい気分でNo.9へ。

思ったよりは人入ってたなぁ。

Rhyme、MARSとオールジャンルのカウントダウンイベントの中、我がホーム、No.9はヒップホップのカウントダウン。
イイねぇ、アナーキーで。

来てるヤツ、同業者以外いんの?って思ってたけど、意外にいたね、女の子も。

23:50からHANABIS
24:00のカウントダウンをZENGEN
24:00からYOUTH
24:10からLA-MEN DOGG
24:20からオレら。

濃いメンツのライブで年越しだな、こりゃ。

この日のライブ、EXP、PLAN B、リバースの3曲、BCCのビートで超RAPっぽくRAPしてみた。
たまにはRAPっぽくRAPするのもイイです。

なんか終わった頃には、ぐったりだったなぁ。

家帰ってから、酒呑みなおして、年越し番組WATCH。

10年は目標決めて頑張ろう…

以上、ザックリとした年末後記。

09年末後記③ 12/26 HI-PROP

ええっと、で、26日はRHYMEのBAZ-K主催イベントに「STRANGE LAB」を披露しに一人でこっそりと。
VOCAのメンバーにも言ってなかったんで、マジで一人っきりで乗り込んでみた。

RHYMEでライブするの...3年ぶり?もっとか?
ていうくらい久々に。

お客さん入ってたなぁ...300人は超えてんじゃん。
さすがHI-PROP!

イベントはやっぱ人入ってなんぼだなと再確認。スタッフもちゃんと仕事してるし、イベントとしてのクオリティーは高いなぁとおもったね。

ライブのトーナメントもやってて、初見のMC多くて楽しめた。
RHYMEとNo.9でこうまで違うのかというほどに、スタイル(リリックの内容、フックの作り方、チョイスしてるトラック)が違って、研究させてもらったね。


そんなの見ながら、たぶん300人のうちKBCやVOCADISC知ってんの少ないんだろうなぁ感を感じつつ出番がくるのを待つ。
でも居場所がない…人多すぎて酒も買うの大変…

そうしてたら我が娘さん、LINOから携帯鳴って、「今、ライムに出るって聞いたんで向かいます」と。

あぁ、やっと仲間が…

LINOいなかったら、この日はしんどかっただろうなぁと。


ライブ自体は、サクっとやった感じだね。
一曲だけなんで特にMCするわけでもなく…
また呼んでもらえたら、今度はKBCでThe WorldをHI-PROPのお客さんに披露したいね。


で、この日感じたコト。

この日呼んでもらってよかったなと思ったのは、常に300人くらいの前でライブしないとMC、ミュージシャンとして伸びないなと。
最近は100人位が普通だったけど、やっぱ多いに越したことはない。
で、その300人入れるの相当な努力がいるだろう。避けては通れないな。


最後にこの日感じた違和感。

このイベントに出てるMCが何かにつけて「岡山」というコトバを語尾につけてたこと。
「盛り上がっていこうぜ、岡山!」みたいなね。

いや県外のMCならわかるんだけど、岡山のヤツが言ったらおしまいだよ。
何、自分からアウェイ感だしてんだ?
いやお客さんはアナタのコトを岡山のMCと思ってるからね。

まぁ人それぞれなんでいんだけど、一応おかしいよ、聴いてる方はというのブログに上げといた方がイイかなと思って、チョイと書いてみました。

09年末後記② 12/25 リリパ打ち上げ

で、打ち上げが後日あったんだ。

まぁクリスマスや年末ってことで参加MC全員集合ってワケにはいかなかったけど…

このアルバム参加してよかったことは、今まであんまり話ししたことなかったMCとつながったってことは大きいね。VOCADISCのメンバー以外、ASIATIKとLEESOKくらいしか一緒に行動することなかったから、内向的なKBCにはいい機会でした。
で、この日の参加者は、VOADISCとONIBONGって感じか?すでにレアな匂いプンプン。

結構飲んで喰ってして、その日ライブのあるASIATIKとLEESOKのMusic Deliへ、全員で。Music Deliにこのメンバー、かなり浮いてたね。ASIATIKの懐の深さを感じつつ、オレもやらねばと。

と、連日の朝帰りでだいぶと疲労困憊…

09年末後記① 12/23 No Look Plan

とりあえず忙しくしてた。

まず23日はめでたくNo Look Planのアルバムリリースパーティー。

総勢20名以上のMCがランダムに出演し、曲を披露するNo Look Planらしい進行形式のイベントだった。

で、超異色のBAZ-KとFU-INとの「STRANGE LAB」を初披露。

基本的にSHIRANUIが同じステージにいないコト自体かなりレアなのに、まぁいい経験させてもらったね。

実際、この一曲しかオレはやんなかったんだけど、他のMCのライブを楽しませてもらった。

NO LOOK PLAN
NO LOOK PLAN 『SHININ' X SHININ'』


気になる方はVOCASTOREにて販売してます。

明けましておめでとうございます。

とりあえず年末はムチャクチャ忙しくて、ブログアップするのもままならずでした。

年明け、心機一転頑張るぜ。

ブログの引っ越しが精一杯だった分、色々と年末のコトをアップしていきます、今後は。

とりあえずですが、ブランニューなこのブログ、ヨロシク!

過去の投稿一覧をみる

Home Archives ; January 2010