Home Archives April 2010

April 2010

放置ながらく

ブログ始めて初くらい、アップする間もない…

やること多いってことはイイことなんだけどね。

最近といったら、寝る前にDVD観る以外はバタバタしてんなぁ…

で、とりあえずは5/1に久しぶりにライブします。ライブも結構な期間、放置プレーだった。

TOU-GEN KYOUのアルバムリリースパーティーで、メインが20:00から@IMAGE。

IMAGEにはLINOが出演するので、援護射撃にチラッと参上予定。

基本はアフターのNo.9にKBCでライブします。GWということでがんばってみよう。

んな感じで、この時間のない中、新曲を披露しようと切磋琢磨してますよ。新曲やらなかったら、間に合わなかったってことで...

流石にオレも…

ちょっと前に体調良くないって噂は聞いてたけど、GURUが亡くなったようです。

うん、残念…


GURU、スキだったなぁ。でもGURU聞いて育ったとかそういう感じでも無いかも。
オレの年齢とGANG STARRのアルバムがガンガン出てた時期がうまいこと重なってたてことかな。

冷めてるような感じだけど、このブログのタイトル通り、流石にオレも今日はすこしだけGURU絡みなこと書くぜ!


もう12年も前だけど、ロンドンに旅立つ時、当時はCDを全く買ってなかったし、PC持ってるわけでもなから、何枚かだけレコード持っていこうと思って3枚だけチョイスしたの覚えてる。1998年の夏だったかな、そのときの新譜を選ぼうと思って。で、チョイスしたのが、Lauryn Hillの1stとCNNの『WAR REPORT』とGANG STARRの『MOMENT OF TRUTH』だった。「You Know My Steez」、超スキだなぁ。
(この3枚以外にELIGHの『Story of 2 Worlds』を持っていってて、最初はウォークマンしかなかったからずっとELIGHばっか聴いてた、2ヶ月くらい。)

で、この3枚とテープアルバム1本を選んだ理由。
Laurynは、当時一世を風靡したアルバムだったけど、単純にずっと聴けるから。で、ずっと聴いてた。
CNNはCAPONEにハマってた…NOREは当時は、ほぼ興味なかったかも。ただ2MCのバランスがスゲェ良かったからチョイス。
で、ELIGHはウォークマンのこと考えてテープのアルバムを探してて、なんとなくの興味で。今、考えたらこのアルバムの影響かなり大きいかも。
(アルバムの内容とコレしか聴くことができなかった環境も大きく作用してるけど)

んで、最後になぜGANG STARRの『MOMENT OF TRUTH』だったか?
You Know My Steez」が入ってるてのも大きいし、全体のプレミア節もそうだし、でも一番の理由は1枚はスタンダードなヒップホップを選ぼうと思って、GURU X プレミアという結論になった気がする…

色々選択肢はあったんだけど、で、オレも「一番好きなアルバムやグループは?」って聞かれてもGANG STARRとは答えてなかったんだけど、選んだのは『MOMENT OF TRUTH』。オレの中のヒップホップの基礎はプレミアのビートであって、そこにのるGURUのラップなんだろう。

オレも頑張んなきゃな時なんで、初心に帰るつもりでGANG STARR、聴きなおすかな…





Quincy Jones & Akon 「Strawberry Letter 23」

  • 2010-04-16 (Fri)
  • PV

Skillz 「Wave Yo Hands」

  • 2010-04-15 (Thu)
  • PV

ライブ情報

FLYDAY @ IMAGE

FLYDAY @ No.9

TOU GEN KYOUのアルバムリリースパーティーです。

IMAGEにLINO、No.9にKHACT BOMB CHOSSが出演します。

GWなのでぜひ、おこしください

新着情報 2010/04/08

2010/04/08~04/18までの期間、サイドカラムにRELEの最新ポエトリーリーディングを設置しています。

期間限定ですので、チェックしてみてください。

Janelle Monáe 「Tight Rope (feat. Big Boi)」

  • 2010-04-07 (Wed)
  • PV

過去の投稿一覧をみる

Home Archives ; April 2010